アーカイブ

うま飯-ボロネーゼ

第1回のうま飯のコーナーは得意料理になりつつあるボロネーゼの作り方を紹介します。

私はもともと分量通りに作るタイプではないので、分量はすべて適量になります。

材料

  • ひき肉(牛、豚)
  • 玉ねぎ
  • にんにく
  • トマト缶
  • 赤ワイン
  • オリーブオイル
  • パスタ
  • バター
  • 粉チーズ、パセリ

冷凍も可能なので大量に作ることをお勧めします。また、パスタだけでなく、ご飯と合わせてチーズぶっかけても美味しいのでお勧めです。

800グラムくらいのジャンボパックとか売ってると思うのでそれを使いましょう。そうすることによって、玉ねぎもまるまる1個、トマト缶もまるまる使うことができます。

塩をまぶした肉塊を丸めて、強火で外側を焼きます。

これだけでも美味しそうですが、もっと美味しくなるので我慢しましょう。

崩します。最初に塊で焼いて雑に崩すことで肉感が出ます

どこから湧いてきたんだって思いますが、オリーブオイルで焼いたみじん切り玉ねぎにんにくをぶち込みます。

できれば別鍋でやったほうがいいと思いますが、最悪同じフライパンでもいいと思います。

この時に肉から肉汁がたくさん出ているのでしっかり絡めてください!

玉ねぎの汁気がなくなったら赤ワインを入れます。量は適当ですね。まあたくさん入れてもあまり変わらないと思います。風味のようなものなので。

ワインの汁気がなくなったらトマト缶入れます。もう美味しそうですね。

煮込んでいると色が変わってきます。

本当はソース1人前しか作らないのでフライパンで混ぜるのですが、今回は大量に作っているのでやりません。

バターと粉チーズをかけて最後にパセリやペッパーをかければ完成です!!!

5食分くらいにはなります。

参考動画

詳しく分量わからないと作れないマンはこちらをどうぞ。ことらが本家です。。。。

-アーカイブ