アーカイブ

人格者と話した件について

こんにちは。

この前、6年ぶりくらいに先輩とお話しする機会があってその時の話をしたいと思います。

その先輩は空手の道場の1歳上の先輩で先輩が中学校に上がるときに辞めてしまったのでその時振りに話しました。

その先輩は高校卒業して専門に行って今は社会人をしているということで人生の先輩ということです、

私は今までバイトをすることなく現在まで生きていますが、先輩はバイトしまくって一人暮らしのお金を貯め、親にお金を借りたことはないらしいです。

クレカの引き落としがまずい!!!てなって親にピエーーんてやっている私が恥ずかしくて恥ずかしかったです。

やはり、自分の力で生きている人は芯が通っていて本当にすごいなと思いました。。。。

先輩から私へのアドバイスとして

いろんなコミュニティにはいれ

自分のために生きろ

と言われました。

お金のためじゃなくコミュニティを広げるためにバイト始めようかなと検討しました。

その先輩、上にも兄弟姉妹(プライバシーに配慮)がいるのですが、その人が好き勝手したために、反面教師的な感じで自立しようと思ったと言っていました。

私には弟がいるのですが、私が好き勝手やっているからか弟も素晴らしい人格者なのです。やはり、弟も私のようにはなりたくないと思って生きているのでしょうか。

弟に勝っているところマジで身長と年齢くらいしかないですわ。。。。。

話戻しますが、久しぶりに人と話すと当時は同じコミュニティにいたとはいえその後の環境で全く変わるんだなあと思いました。

そう考えると私は閉鎖的な環境でぬくぬく生きてるなあと思いますね。

大学生してみたかったとか言ってて申し訳ない気持ちになってしまいました。、、

本当に先輩には何の目標もないまま4年間過ごした大卒の人たちに負けてほしくないです。

今の自分の生き方をもう一度考えさせられる貴重な経験でした!!!!

けむ

-アーカイブ